Shirley02の日記

ささやかな旅の記録

東日本一周青春18きっぷ鉄道旅行記#01

はじめに

2020年春に敢行した4泊5日の鉄道旅の記録です。実はこの旅は前々から計画していたわけではなく、前日に「そうだ、旅に出よう」と思い立って始めたものです。決まっていたのは

この2つだけでした。何泊の旅になるかも、最初の宿さえ決まっていない”無計画旅行”でした。しかし、旅というものは「思い立ったが吉日」。結果としてこの旅は最高のものになりました。その様子を(適当に撮った)写真とともに振り返ろうと思います。

 

1日目(東京駅〜???)

f:id:Shirley02:20211122010352j:image

東京駅丸の内側の広場に着きました。天気は雲は多めですが、雨の予報はなくとりあえず一安心。

さて、東京駅からは様々な電車が出ていますから、まずは何に乗るか決めなくてはいけません。東京駅から青春18きっぷで鉄道旅をする場合、大きく以下の5パターンが考えられます

  1. 東海道線で静岡・名古屋方面
  2. 中央本線甲府・松本方面
  3. 東北本線で大宮、その後高崎or宇都宮方面
  4. 常磐線で水戸・仙台方面
  5. 総武本線or京葉線で千葉方面

今回は5の千葉方面を選びました。あまり18きっぷの旅として初手・総武本線というのはあまり無いかなと思って、まずは総武線に乗りに地下ホームへと向かいました。

f:id:Shirley02:20211122005055j:image

最初の列車は7:05発の総武線成田空港行き。当然のようにグリーン車に乗ります。青春18きっぷの旅は1日あたり2410円でJR線乗り放題なので、交通費がかなり安くすみます。その浮いたお金をなるべく旅の中で使うこと青春18きっぷの旅を楽しむコツだと思っています。なので旅中で課金できるところはなるべくして、3セク線も躊躇わず乗る、という方針で行くことにしました。(安く旅をすることばかり意識すると、旅が苦行になってしまいがちです...)

f:id:Shirley02:20211122005802j:image

グリーン車に乗ると一気に”旅感”が増します。2階建の2階部分に座り、リクライニングを倒せばいよいよ旅の始まり。地下区間を抜けると左手には東京スカイツリー。列車は快調に飛ばしながら東へと向かっていきます。

さて、まずはどこで下車しようか?旅は始まったばかりですが、少し長くなってしまったので今回はここまで。次回に続きます。